TOP > 転職ノウハウ > ビジネスマナー > 基本的な言葉づかい

知らなきゃソンする社会人としてのビジネスマナー

SELECT A MENU
  • TOP
  • 社会人のふるまい
  • 基本的な言葉づかい
  • 仕事に欠かせないさまざまなマナー
  • お客様と接するとき(訪問編)
  • お客様と接するとき(来客編)

基本的な言葉づかい

正しい言葉づかいは相手が自分に対する印象を決める大きなポイント。正しい言葉づかいを覚えることが、デキる社会人の第一歩!

【基本編】基本的な敬語

ビジネスの場では、商談や会議だけでなく、上司や先輩、取引先との会話など、敬語を使う機会がたくさんあります。ここで、正しい敬語の使い方を身につけよう。

相手に対して敬意をあらわし、敬う言葉です。丁寧語と組み合わせて使用するのが一般的です。
自分の行動をへりくだって表現する敬語です。
言葉を丁寧に表現する言葉です。「飯」や「茶」などを「ご飯」「お茶」と「お」や「ご」をつけるのも丁寧語の一種です。

【基本編】言葉づかい

いくら敬語が大切とはいえ、急に使えないもの。まずは上記にある尊敬語・謙譲語の表を見ながら、言葉づかいをチェックしてみよう。