TOP > 転職ノウハウ > ビジネスマナー > お客様と接するとき(訪問編) |
商談や打ち合わせなどで、お客様のオフィスへ訪問することがあります。この時、あなたは会社の代表として、訪問することと同じ。あなたの行動が会社のイメージとして直接つながります。お互いが気持ちよく仕事がすすめられるよう、心配りが大切です。 お客様先に訪問するときに注意したいのは、あなたのふるまいが会社のイメージと直結するということ。会社の代表として訪問していることをしっかり心にとめておきましょう。 他社に訪問して応接室や会議室に通されたとき、指示がない場合は下座に座りましょう。出入り口からより遠いところが上座になります。もし、ソファーのある部屋に通された場合、背もたれと肘掛けがある長いす状のソファーが上座です。 名刺はその人の顔。折れ曲がっていたり汚れている名刺を渡すことは、相手にも大変失礼ですし、会社の代表としての品位を疑われます。名刺交換をするときは、きれいな名刺を使いましょう。
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