TOP > 転職ノウハウ > ビジネスマナー > お客様と接するとき(来客編) |
訪問者にとって、最初に応対した人のふるまいが、その会社の第一印象になります。会社の顔として、恥ずかしくない対応を心がけましょう。 お客様が会社への印象を決める最初のアクションが、受付での対応。来客があったときは、笑顔を心がけ、ハキハキと話すようにしましょう。 来客を先導するとき、お客様の前を歩くのか、後を歩くのか分からない人もいるはず。お客様が不快な気持ちにならないように、ご案内のルールをここでしっかり頭の中に書き込もう! お茶だしは、事務の女性の仕事というイメージが強かったのですが、今は男女や職種問わず、手があいている人が行なうのが通例。お茶だしを頼まれたら、まず担当者に、お茶がよいかコーヒーがよいかなどの指示を仰ぎましょう。 |